□■膝の記録■□

はじめまして、Hirokoです。前十字靭帯再建術を経験し、 現在半月板を損傷中です。経過を記録していきます。

術後の膝の違和感

2016/6/23

前回と同じく前十字靭帯の術後の話で、 見た目以外の話もしたいと思います。

手術痕以外で手術後に残ったものは、脛や傷痕を触ったときの違和感でした。

手術後は脛の外側のあたりに痺れるような感覚がありました。今は大分薄れていますが、まだ完全に治ってはいません。
痺れるといっても、常に痺れているのではなく、触ると違和感がある、といった感じです。
手術の際、太い神経は傷付けないようにしてくれますが、骨の方まで深くメスを入れるのでどうしても細めの神経は少し切れてしまうのだとか。
それが原因でこういったことが起こるそうです。

ですが、日常生活では何の問題もないです。これで困ったということもありません。
マッサージ等を受けて痛かったということもないので、気にしなければ大丈夫です。

どちらかというと気になるのは膝の下にある傷です。
こちらは強く触るとちょっと気になります。お肉が少ない場所なので、余計に気になるのだと思います。
言葉では上手く説明できないのですが、こちらも痺れるような感覚です。
仕事柄子どもと接することが多いのですが、子どもに急につかまれたりすると声が出そうになります。

ただ、これも強く触らなければ大丈夫。
特に不便はありません。

ということで、今回は手術後に残る違和感の話をしましたが、これはあくまで私の体験談なので、人によっては違うかもしれません。
ですが、こういった予想外のこともあるのだなということは経験しないと分からないかと思うので、今回お伝えしました。

手術というのはやはり身体にメスを入れて中をいじるので、手術前と全く同じ状態には戻らないです。
ただ、手術したおかげでまた運動ができるようになったし、メリットはたくさんあります。

手術をするにあたり、こういうことも可能性としてあるのだなというくらいに受け止めてもらえればと思います。