□■膝の記録■□

はじめまして、Hirokoです。前十字靭帯再建術を経験し、 現在半月板を損傷中です。経過を記録していきます。

コントロールできる?

半月板の損傷で膝に引っかかるような違和感が出始めてからもう半年以上になりますが、最近は症状も落ち着いてきています。
引っかかっても、またか、ぐらいに思うようになり、そこまで気にしなくなってきました。
これは良いのか悪いのか・・

そしてどんなときに引っかかりやすいのか、経験的に分かってきました。
やはり少し捻るような動きはあまりよくないようです。
私の場合は、この少しというのがポイントのようです。
なぜかはよくわかりませんが。

でもこれがなんとなく分かったおかげで、激しく痛むレベルに引っかかってしまうことはあまりなくなった気がします。
この動きはまずいなと予測して、抑えることができるようになってきたんです。
なので最近になって、激しい動きはできないけれど、できる範囲内での動きはコントロールしながらやっていけるのではないかと思い始めました。

リハビリが終わった直後は、引っかかり感が度々あったので、アクロをやっている途中でそれがきたらどうしよう、という恐怖がありました。
それに、脚の状態が悪化するのも怖かったです。

でも、半月板損傷と正式に診断され、自分の脚の状態を頭と身体で理解できてきた今、基礎練したり簡単そうな技にチャレンジしたりできるのではないかと思い直しました。
今思えばすぐに思いつきそうなことなのに、半月板をやってしまったというショックや恐怖で「もうアクロできないかもしれない」という考えが先立ち、今までに経験したことのない膝の違和感に不安を煽られたこともあり、冷静に判断できていなかったのかなと思います。
やっと、ちょっとずつ動いていこうと思えるようになりました。

ただ急にやるとまた膝に負担をかけてしまいそうなので、筋トレも平行してやります。
少しずつ、自分のペースでできたら良いかなという心構えで、できることを試してみたいと思います。