□■膝の記録■□

はじめまして、Hirokoです。前十字靭帯再建術を経験し、 現在半月板を損傷中です。経過を記録していきます。

手術をするかしないか

嬉しいことに、最近は半月板の引っかかりがほぼなくなってきました。
なので、運動、筋トレを徐々に始めています。
トランポリン、マットでのアクロ、筋トレマシン等、軽めにやると意外とできます。

以前は運動後に膝の調子が悪くなっていたのですが、最近は運動後も大丈夫です。
自分の脚の状態を掴めてきた感じがあります。
今はまだお試し期間で、これは大丈夫かな?と探りながらやっていますが、これ以上やったら痛くなりそうだな、というのが分かってきました。

最初の投稿で復帰後の目標としてロン宙をあげていましたが、こちらもクリア!
もちろん少し抑えながらやったので運動量は以前より軽かったですが、不安だった着地も大丈夫でした。

でも練習は上手くなるからおもしろいですよね。
レベルを上げるにはそれなりに運動量が必要になってくるので、運動量を上げたときに耐えられるか、いかに効率よく練習できるか、が重要になってきそうです。

そして、以前にお話した、縫合してくれる病院の予約が無事にとれ、次の火曜日に行くことになりました。

縫合か切除か、という点も聞きたいですが、そもそも私の膝は手術が必要なのか、という点でも相談してこようと思います。

手術を決めたときは、これ以上良くならないなら手術かなと思っていました。
しかし、半月板自体は同じ状態でも、自分の体の扱い方は上手くなり、痛みが出ないやり方を見つけつつあるので、手術じゃなくてもいける気がしているんです。

ただ、痛みが出ないからといって、半月板に負担がかかっていることには変わりないと思います。
今は大丈夫で温存できたとしても、運動を続けると手術が必要な状態になるのでは、という不安もあります。
筋トレで負担を軽くできるのであれば良いですが、それもどの程度有効なのか分からないし、本当にひどくなってからの手術の方が難しい手術になったり、最悪手術でもどうにもできない状態になるのでは、と想像してしまうんです。
でも手術してしまうと引っかかりがなくなる代わりに膝のクッションがおかしくなるので、結局負担はかかってくる気もします。
このあたりのことについては素人判断では失敗しそうなので、専門家の先生に話を聞いてみたいです。

また、この病院では最先端の研究をしているようで、今は治験の段階ですが、もしかしたら半月板をくっつける手術が今後できるようになるかもしれないとのこと。
(いつも行っている病院の先生からの情報です)

まだ一般化には時間がかかりそうですが、このまま温存して、その手術が受けられるようになったら、もしかして治る・・?
という期待もあるので、まずは話を聞いてみます。