□■膝の記録■□

はじめまして、Hirokoです。前十字靭帯再建術を経験し、 現在半月板を損傷中です。経過を記録していきます。

膝の中の金具

私の膝には、前十字靭帯再建術後に抜釘せずに残した金具が一つ入っています。

よく聞かれるのは、飛行機に乗るときに探知機に引っかかるの?という質問ですが、探知機に引っかかったことはありません。

では、何も影響はないのかというと、そうでもありません。NGが出てしまうものもあります。

例えば、脱毛はNGでした。
私が行ったサロンでは、金属が入っている部分を中心として、上下20cmは脱毛機の光を当ててはいけないとのことでした。膝の上下20cmといったらほぼ脱毛できないも同然です。しかも、脱毛できるところだけやっても、逆に境目ができてしまうそうです。
医療脱毛なら大丈夫かもしれませんと案内されましたが、面倒なので断念しました。

またエステも機械を当てる場合は要相談なようです。
光を直接当てるようなものに関しては弱いのかなという気がします。

また、MRIを撮るときにもNGが出たことがありました。
以前に、膝とは別件で精密検査をした際、膝に金具が入っていることを話すと、「じゃあMRIは撮れないね」と言われました。
そのときは他の検査で済んだので大丈夫でしたが、 MRIは基本的に金属NGだからね、と言われてしまいました。

実は、私の半月板損傷は、ケガしてから診断をもらうまで少し時間が空いてしまったのですが、それも原因はこれでした。
上述のようにMRIが撮れなかった経験があるので、その事を先生に話したところ、じゃあ撮らないでおこうか、となり最初は「半月板損傷の疑い」だったのです。
でもやっぱり膝がおかしいということで、靭帯の手術をした病院に行ってMRIを撮っても良いのか聞いたところ、大丈夫ですよと言ってもらえました。
そしてMRIを撮り、その画像を見てもらってやっと確定の診断がでました。

結果、金具が入っていてもMRIは撮れる、ということは分かりましたが、病院によっては敬遠されるかも知れないですね。
また、金具にもいくつか種類があるようなので、自分の場合はどうなのか、自分で確認してみて下さい。