□■膝の記録■□

はじめまして、Hirokoです。前十字靭帯再建術を経験し、 現在半月板を損傷中です。経過を記録していきます。

運動がしたい

2016/6/18

半月板を損傷したのが去年の11月。
約1ヶ月のリハビリで痛みはとれたものの、ロッキング状態(膝がロックされたように動かなくなる)になることもあり、怖くてあまり運動をしていませんでした。

最近になって大丈夫そうだなと思い、ロンバク等はたまにやってましたが、ロン宙をやったら負担がかかりすぎたらしく、また歩くのがツラくなってしまいました。
こんな感じなので、もう半年以上思うように運動できていません。

でも、何か運動がしたい。

そもそも、手術前に運動をして良いのか、という話ですが、手術前に筋トレをしておくと術後の回復が早いようです。
もちろん痛みがあるときは様子を見ながらになるとは思いますが、膝の痛みの軽減、予防には太ももを鍛えると良いと先生からも教えてもらいました。
私の脚は、ケガした左の太ももが既に細くなっているので、手術前に少しでも筋肉を回復させたいと思います。

そのためにも、膝にやさしくて楽しい運動をしよう!ということで、今日はトランポリンをしてきました。

私の友達にも膝を痛めている人がいますが、彼らもマットは固くてムリだから、と言ってトランポリンでアクロ練しているので、膝にくる負担は少ないはず、という予想です。

ですが、今日はアップで少し跳んだあとにバク転約6回、バク宙2回でストップ。
これ以上やったらまた痛くなるな、と感じとりました。
確かにマットでは無理であろうバク宙もできましたが、様子を見て回数を制限しないと痛みがまた出てきそうです。
“マットよりは"負担が少ないという感じでした。

他にも、水泳は膝にやさしいことで有名だと思うので、苦手なプールに挑戦するか検討中です。
筋トレに関しての知識が全くないので、ジムに行ってパーソナルトレーナーの方に見てもらうのもアリだなと思っていますが、ジムに行くと月1万はかかるみたいなので悩みます。

とりあえず、病院でもらった運動療法の紙を参考に軽い筋トレをしながら、他にできる運動がないか探してみようと思います。