□■膝の記録■□

はじめまして、Hirokoです。前十字靭帯再建術を経験し、 現在半月板を損傷中です。経過を記録していきます。

初めてのジム通い

今日はジムに入会してきました。

一番の目的としては膝回りの筋肉強化ですが、せっかくなので気になっていたところのシェイプアップもしようかと思っています。

今日は測定もしてもらい、体の弱い部分をチェック。
膝回りの筋肉と、弱かったお尻回りを鍛えるマシンのやり方を教えてもらいました。

今日やったのは

レッグカール
レッグエクステンション
レッグプレス
アブダクター
アダクター
アブドミナル

アブドミナルは腹筋で、シェイプアップ目的ですが、あとのものは膝回りやお尻回りに良いようです。

太ももの前、後ろ、内側、外側を鍛えるというのは先生からも言われたことなので、レッグエクステンション、レッグカール、アダクター、アブダクターでカバーできています。
あとは、バイク系もやって良いと言われているので次回はバイク系もやれたら良いなと思います。

マシンはあまりやったことがないのと、半月板の損傷があるので、無理せず少ない負荷でやろうと思っていましたが、抑えなくてもそもそも私の筋力が弱かったようで、ほぼ全て上から1~3コめの重りでやりました。

測定の結果が色で表してある図を見ましたが、腕以外は弱いことを示す青色。
元々は筋肉質よりなはずなのですが、忙しさや膝が原因であまり動けなかった時期が半年以上あったので、筋肉がかなり落ちていたのだと思われます。
早く筋肉をつけたい!

とはいえ、やはり膝の調子を見ながらやらないといけません。
今日は上記のメニューを10回3セットずつやったのですが、最後の方で膝が少し痛みました。
お皿の下の、中心より少し右側が痛くなり、すぐに筋トレを止めました。
自分ではそこまで負荷をかけたつもりはなかったのですが、膝にとってはツラい筋トレだったようです。

仕方ないので、最後はピラティスに参加。
今日受けたピラティスは膝を捻ったりする動きはなかったので、こちらは大丈夫でした。
プログラムもたくさんありますが、受けてみないと膝にどのくらいの負担がくるか分からないので、最初に先生にどんなプログラムなのか聞き、半月板のことを伝える作戦でいこうと思います。

とりあえず今日は帰ってからアイシングしました。

今日もらった書類の中に、入会特典でパーソナルトレーニングを安く受けられるというチラシがあったのですが、理学療法士の資格を持った方がいるようなので、今度予約して膝のことを相談しようと思います。